八千代リハビリテーション病院

八千代リハビリテーション病院・お知らせ

2016-10-07

防災炊き出し訓練

 平成28年10月7日(金)業務終了後、病院の敷地内において、「食欲の秋! 防災の秋! 飲んで食べて懇親を深めよう!」のコンセプトで職員の慰労懇親を兼ねた防災炊き出し訓練を開催しました。
 災害時に電気が使用できない場合に、食事の確保が出来るよう、180人分の調理が一度に行えるかまどを購入、設置し、職員が炊き出しを体験しました。
 設置したかまどでは、全国鍋グランプリで優勝した八千代市の八千代源右衛門鍋(炙りチャーシュー入り豚汁)を作り、ご参加いただいた来賓の方や職員に振る舞われ、みなで美味しくいただきました。
 災害はいつ起こるかわかりません。いざ起こった際に今回の訓練が役立てばと思いますが、災害が起こらないことを願います。

2016-09-27

オペラコンサート開催

入院患者様のご紹介により、オペラコンサートが実現しました。本場ミラノでご活躍されるバリトン パク ドンイル氏、コルペティトゥーア 柳橋幸子氏にお越しいただき、アンコールも含め5曲も披露していただきました。ウェルカムホールに響き渡る、迫力のオペラ演奏に患者様、ご家族様、病院スタッフは大感動致しました。

2016-09-23

医療連携懇談会

平成28年9月23日、今月2回目の医療連携懇談会を開催いたしました。今回は日本医科大学千葉北総病院様をお招きし、例年通り前年度の実績報告、ご紹介いただいた患者様の経過報告と懇親会という形式で行いました。活発な意見交換の場として次年度以降も継続していけたらと思います。

2016-09-21

残暑払い(ノンアルコールビール祭り)

平成28年9月21日当院のウェルカムホールにてノンアルコールビール祭りと称した残暑払いを開催しました。患者さまやご家族様にノンアルコールやソフトドリンク、おつまみやかき氷を振る舞い、輪投げや射的をしてお祭り気分を味わっていただきました。最後に大森院長率いる有志のメンバーで構成した即席バンドの演奏会が行われ、ホールに響き渡る演奏に涙されている方も見受けられました。現在は入院して日々リハビリに励んでおられる患者様に少しでも夏気分を提供できたらと始めた企画です。

2016-09-01

医療連携懇談会

平成28年9月1日東邦大学医療センター佐倉病院様をお招きして医療連携懇談会を開催しました。前年度の実績報告やご紹介いただいた患者様の経過報告をさせていただき軽食をとりながらの懇親会に移りました。日頃お世話になっている連携先医療機関様と顔を合わせてお話出来る機会なので、積極的な意見交換の場となりました。

2016-08-22

関東カマチグループ大連携の会

平成28年8月22日(月)帝国ホテルにてグループ病院の大連携の会が執り行われました。関東の各病院が日ごろお世話になっている連携先医療機関の方々をお招きしておりましたが、当日は台風という悪天候の中、大勢の皆様に足をお運びいただき、グループの実績報告と懇親会を行い、盛大な会となりました。

2016-08-19

夏の音楽会

平成28年8月19日(金)病棟にて夏の音楽会を開催いたしました。主に夏をテーマにした楽曲をフルートとギターで演奏していただき、素敵な音色に患者様も職員も聴き入ってしまいました。最後は「ふるさと」を全員で合唱し締めくくり、美味しいお菓子をいただきながらの優雅なひと時となりました。

2016-08-19

サマーカフェ

平成28年8月19日(金)サマーカフェと称してビュッフェ形式のランチを栄養科が計画してくださいました。
各々が並んでいる料理の中から、好きなものを好きなだけ、好きな組み合わせで取り、みな楽しんでいるようでした。

2016-07-29

医療連携懇談会(成田赤十字病院)

平成28年7月29日(金)成田赤十字病院様をお招きし、医療連携懇談会を開催いたしました。前年度にご紹介いただいた患者様の症例報告ならびに経過報告と意見交換会をさせていただきました。懇親会では当院にご紹介いただいた患者様のご様子など熱心にご質問いただき、良い意見交換の場となりました。

2016-07-27

防災訓練

平成28年7月27日(水)前期の防災訓練が行われました。今回は2部立てで、防災コミュニティネットワークに依頼し、起震車体験と「地震と病院防災」のテーマでご講演いただきました。起震車体験では職員が順番に震度5〜7の地震を体験し、立ってはいられないほどの揺れを体感しました。また講演会では災害に対する事前準備と事後対策を学び、改めて防災意識の大切さを考える良い機会となりました。

2016-07-26

第6回院内研究発表会

平成28年7月26日(火)院内研究発表会を開催いたしました。この研究発表会も6回目となり、毎年の恒例行事となりました。各部署の代表者が日頃の業務の中から研究テーマを決め、スライドや原稿作りに取り組み、職員の前で発表する場です。今回は6演題エントリーされ、様々な研究発表がなされました。発表された職員の皆様、お疲れ様でした。

2016-06-25

10周年記念式典D

2016-06-25

10周年記念式典C

2016-06-25

10周年記念式典B

2016-06-25

10周年記念式典A

2016-06-25

10周年記念式典@

当院は今年4月1日に創立10周年を迎え、6月25日(土)に『八千代リハビリテーション病院創立10周年記念式典』を東京ベイ幕張ホールにて執り行いました。
開式前にウエルカムミニコンサートとして『琉翔』さんによる和太鼓が披露され、迫力ある演舞に会を盛り上げていただきました。
第一部 記念式典では、大勢のご来賓の方よりご祝辞を賜り、記念講演では株式会社シダー代表取締役会長 山崎嘉忠様による『カマチグループリハビリテーション歴史と今後について』のご講演をいただきました。
第二部 祝賀会では、お料理やアルコールも入り、懐かしい面々との再会に話が弾み、あっという間の祝宴となりました。当日は、大勢のご来賓の方々や、日頃お世話になっている連携医療機関や連携介護福祉業者様、取引業者様、グループ関係者など480名を超える方々にご列席賜り、盛会のうちに終演致しました。
当院はまだまだ10年と歴史は浅いですが、20周年、30周年に向け、努力を積み重ね、歴史と伝統を刻んでいけるよう職員一丸となり日々の業務に取り組んでいこうと、心新たにした一日でした。
ご列席いただきました皆様ありがとうございました。

2016-05-13

新入職者歓迎会

5月13日(金)今年度の新入職者歓迎会が当院のプラムガーデンにて行われました。毎年恒例の新入職者による出し物では、各部署の新入職者より4つの余興がエントリーされました、どの部署もこの日のために準備や練習をされ、本番にて披露されたのではないかと思います。勤続15年、10年表彰も行われ、大森院長より表彰状の授与も行われました。美味しいお料理と楽しい余興で会は盛会にて終了しました。

2016-05-11

接遇マナー研修

5月11日(水)新入職者を対象に接遇マナー研修が開催されました。櫻井美鈴先生をお招きし、接遇に関する基本的な知識や基本をご講義頂き、グループワークにて接遇マナーについて、グループで考える良い機会となりました。終了後は参加者より、「この研修を機に成長したい」や「挨拶の重要性を改めて感じた」など、この研修がいかに実りあるものだったかの感想を得ることができました。

2016-04-04

新入職者オリエンテーション

本日より、新入職者に対してオリエンテーションを行っていきます。内容は多岐にわたり、様々な事柄をここで学んでいただきます。一日も早くこの病院に慣れ、医療従事者として独り立ちしていただきたいと思います。

2016-04-01

平成28年度入職式

新年度にあたり、今年も21名の新入職者をお迎えすることとなりました。4月1日に入職式と歓迎昼食会を行いました。既職者は新入職者の模範となるよう、新入職者は初心を忘れず、勤めていただきたいものです。開院から10年を迎えるこの年も、職員一丸となってより良い病院作りに邁進して参ります。

2016-03-03

行事食 〜ひなまつりメニュー〜

3月3日はひなまつり♪ 女の子の健やかな成長を願う、桃の節句です。今日は栄養科がひなまつりメニューとして、ちらし寿司とお刺身盛り合わせを準備してくださいました。

2016-03-02

ひな祭りコンサート

2016 ひな祭りコンサートが各病棟にて開催されました。春の歌を中心に、フルートは中島有子さん、筝(琴)は伊東奈津代さんに演奏していただきました。
お菓子を楽しみながら、演奏に聴き入り、最後の「ふるさと」の全員合唱では、涙される方も居られ、心温まる陽春のひと時を皆で過ごしました。

2016-03-01

梅が満開です

今年も梅が咲く季節となり、当院の梅も満開です。
青空に映えて、とてもキレイ。今が見ごろです!

2016-02-27

第6回関東合同学術研究大会

平成28年2月27日(土)関東カマチグループ合同学術研究大会が八千代リハビリテーション学院にて行われました。各病院の他職種の職員の方々より、全51もの演題がエントリーされ、それぞれ素晴らしい内容の発表がなされました。
当院からも看護部、リハビリ部から4演題の発表を行い、作業療法士の新田恵太さんが見事銅賞に輝きました。

当院よりエントリーした演題
@ 回復期患者に服薬能力判定試験(J-RACT)を用いての看護師の意識変化  …… 看護師 田村 裕太さん

A ボディメカニクスの活用による介護負担の軽減 …… 看護補助者 佐々木 由美さん

B レジスタンストレーニング効果が歩行に及ぼす影響 …… 理学療法士 樋口 雅朗 さん

C 生活行為向上マネジメントを用いた患者のQOLの変化に着目して …… 作業療法士 新田 恵太さん

演題発表のために、原稿やスライドを準備し、緊張の中、発表された職員の皆様、お疲れ様でした。

2016-02-03

行事食 〜節分メニュー〜

2月3日は節分です。節分に行う豆まきは「鬼は外〜 福は内〜!」と言うように厄払いの意味があり、イワシの頭を柊の小枝に刺して飾るのは魔除けの意味があるそうです。恵方巻を食べる風習は、「福を巻き込む」「縁を切らない」という意味合いが込められているそうです。災いがなく幸多き年となるよう、栄養科が節分メニューを作ってくださいました。

2016-01-22

後期避難訓練

防災委員会主催で後期避難訓練を実施しました。今回は夜間の火災を想定したため、限られた人数の中で、いかに効率よく患者様を安全な場所へ誘導できるかに焦点をあてて訓練しました。消防署の職員の方にも立ち合いをいただき、総評やアドバイス、消火器の使用方法なども教えていただきました。いざという時に慌てずに行動できるよう、イメージしながら訓練しています。

2016-01-19

第3回地域評議委員会開催

1月19日に地域評議委員会を会議室にて開催いたしました。今回は第3回目ではありましたが、初めて評議員の方全員にご出席をいただきましたので、会長互選を行いました。いろいろなご指摘、助言をいただき、当院が地域に根ざしたよりよい病院となれるよう、ご協力をいただいています。

2016-01-15

KYTトレーニング

医療安全委員会主催でKYT勉強会(危険予知トレーニング)を開催しました。危険に対する感度を高めるトレーニングで今年度は全5回の開催を予定しています。画像(写真)を見ながら、グループで目に見える予測される危険やいまだ見えていない危険を話し合い、対策を樹立しています。トレーニングによって危険や変化を察知する感性を磨きました。

2016-01-07

行事食〜七草粥〜

1月の行事食として「七草粥」を栄養科が用意してくださいました。春の七草は早春にいち早く芽吹くことから、邪気を払う力があると言われており、無病息災を願って七草粥を食べるそうです。

2016-01-01

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

新しい年を迎え、当院もこの4月で丸10年となります。患者様、ご家族様に安心・安全な医療が提供できるよう、そして楽しくリハビリに励んでいただけるよう職員一丸となって頑張って参ります。
本年もよろしくお願い申し上げます。

2015-12-24

クリスマスイブ

今日はクリスマスイブですが、当院では毎年1階ウェルカムホールにクリスマスツリーを飾り、クリスマスソングを流しています。そして栄養科が行事食としてクリスマスメニューを提供してくださいました。ローストチキンにチョコレートケーキでクリスマス気分を味わうことが出来ました。

2015-12-12

ちば3病院合同忘年会

平成27年12月12日(土)アパホテル東京ベイ幕張にて、ちば3病院(千葉みなと、松戸、八千代)合同忘年会が行われました。来賓の方々や、日頃お世話になっている紹介元病院様、グループ関係者など総勢500名を超える出席者がありました。各病院からの余興では素晴らしい演技の出し物が披露され、大抽選会では豪華賞品が当たるくじ引きがあり、大いに盛り上がり、盛会のうちに終了いたしました。ご臨席賜りました皆様、年末のお忙しい中ありがとうございました。

2015-12-04

院内研究発表会

平成27年12月4日(金)院内研究発表会を開催いたしました。各部署より今回は8演題のエントリーがあり、それぞれ日頃の業務内容に関することを研究テーマに選び、趣向を凝らした発表がなされました。
研究発表された方はお疲れ様でした。

【演題】
1.「昼夜逆転の改善に向けての検証」 3階看護部 看護師 福士友香

2.「回復期患者に服薬能力判定試験(J−RACT)を用いての看護師の意識変化」  2階看護部 看護師 淵瀬剛弘

3.「ボディメカニクスの活用による介護負担の軽減」  2階看護部 ケアワーカー 木村美保

4.「ミキサー食の提供栄養量の実態について」  栄養科 伊藤美里・吉羽亜紀子

5.「生活行為向上マネジメントを用いた患者のQOLの変化に着目して」 リハビリテーション部 新田恵太

6.「広報誌記事のカテゴリー分類から見えた課題」  事務部 西山綾美

7.「歩行獲得に必要な因子を探る〜FBSとSIASを用いて〜」  リハビリテーション部 山田和典

8.「レジスタンストレーニング効果が歩行に及ぼす影響」  リハビリテーション部 樋口雅朗

2015-11-21

講演会開催

今年も、千里リハビリテーション病院 副院長 吉尾雅春 先生にお越し頂き、講演会を開催致しました。
脳画像からの情報が的確な予後予測やアプローチに繋がること。臨床でよく遭遇する症状を脳解剖に基づき丁寧に検証することが重要であること、など多くのことを学ぶことができました。

2015-10-28

医療連携懇談会

10月28日(水)日頃お世話になっている聖隷佐倉市民病院の職員の方をお招きして医療連携懇談会を開催致しました。今回は2部制とし、1部は病院棟で前年度の症例報告と聖隷佐倉市民病院様のご紹介をしていただき、2部ではプラムガーデン会議室にて軽食をとりながらの意見交換会となりました。多数の職員の皆様にご参加いただき、活発な意見交換の場となりました。
今後もよりよい連携を図れるよう、お互い良い関係づくりを心掛けていきたいと思います。

2015-10-15

行事食〜秋の味覚御膳〜

今月の行事食は秋の食材盛りだくさんの味覚御膳ということで、サンマの炊き込みご飯、きのこ汁、おでん、里芋のゆず味噌、柿という献立をご用意いただきました。

2015-09-17

医療連携懇談会

9月17日(木)日本医科大学千葉北総病院の職員の方々をお招きして医療連携懇談会を開催いたしました。医局より小林教授、梅岡先生をはじめ、多数の職員の方に足をお運びいただきました。今年度は看護部、リハビリ部より同一症例に関して発表が行われ、千葉北総病院様の医療連携室課長の鈴木様より病院紹介もしていただきました。また、懇親会では食事をしながら、各部署意見交換を行い、貴重な機会となりました。今後もより一層の連携を深めていけたらと考えています。

2015-09-16

残暑払い

9月16日(水)患者様に季節感を味わっていただくことを目的にレクリエーション委員会企画で、残暑払いのお祭りを行いました。ノンアルコールビールやかき氷、ジュースやお菓子を用意し、射的や輪投げなど患者様やご家族様にお祭り気分を味わっていただきました。スタッフによるフラダンスも披露され、盛大な会となりました。

2015-08-31

認知症勉強会

8月31日(月)当院のプラムガーデン会議室において、成田赤十字病院 認知症看護認定看護師の 佐々木 香先生をお招きして認知症の方の対応についての勉強会を開催いたしました。認知症とは何か? どのような行動や心理症状があるのか? どのようなケアが必要なのか? などわかりやすくご講義いただきました。認知症の方を助けしていく立場として、認知症に関する理解を深める良い機会となりました。

2015-08-29

合同学術研究大会

8月29日(土)八千代リハビリテーション学院において、第5回関東カマチグループ合同学術研究大会が開催されました。日頃あたっている業務からテーマを選び、学術的に研究発表が行われる場で、当院からも看護部、リハビリ部、総務部より4演題の発表を行いました。他病院、他職種の様々なジャンルの発表を聴くことができる良い機会となりました。研究発表された職員の皆様、お疲れ様でした。

2015-08-28

医療連携懇談会

8月28日(金)千葉脳神経外科病院の職員の方々をお招きして医療連携懇談会を開催いたしました。湧井院長はじめ多数の職員の方々にお越しいただき、活発な意見交換の場となりました。今後も顔の見える連携に努めていけたらと思います。

2015-08-20

Summer Cafe

職員が日頃利用している職員食堂でカフェで出てくるようなメニューをセルフで作成するイベント『Summer Cafe

2015-08-07

行事食〜夏バテ解消メニュー〜

今月の行事食は夏バテ解消メニューということで、豚肉と夏野菜をたっぷり使った南蛮丼です。
豚肉には疲労回復のビタミンB1、甘酢も使用しているので疲労回復の効果が期待できるそうです。

2015-08-04

正面玄関リニューアル

病院に新しい観葉植物を飾りました。
正面玄関や受付周りがパッと華やいだ雰囲気になりました。植物のグリーンに和みます。

2015-07-29

医療連携懇談会

7月29日(水)成田赤十字病院の職員の方々をお招きして医療連携懇談会を開催致しました。昨年度にご紹介いただいた患者様の症例報告や実績の報告を行い、成田赤十字病院の齋藤副院長より成田赤十字病院の概要や実績などのご紹介をいただきました。また、軽食をとりながらの懇談会や病院見学では各職種ごとに意見交換を行うことが出来、良い機会となりました。

2015-07-24

行事食〜土用の丑の日〜

今月の行事食は『土用の丑の日メニュー』ということで、栄養科がうざく(鰻ときゅうりの酢の物)を乗せたちらし寿司を作ってくれました。土用とは立春、立夏、立秋、立冬の前18日間を指し、その期間の丑の日を土用の丑の日というため、各季節にあるようですが、鰻を食べる習慣があるのは夏の土用の丑の日だけのようです。

2015-07-17

BLS勉強会

7月17日当院プラムガーデン会議室においてBLS勉強会を開催いたしました。日本赤十字社千葉県支部の救護福祉課指導員の方をお招きし、AEDの使い方と心肺蘇生法、気道異物除去の方法をご講義いただき、実技を行いました。患者様の急変に直面した際に誰でも落ち着いて対応ができるよう、初めて学ぶ職員だけでなく、毎年参加している職員も再学習しました。

2015-07-01

避難訓練・消火訓練

平成27年7月1日に火災を想定した避難訓練と水消火器を使用しての消火訓練を行いました。
いかに速やかに患者様を避難口へ誘導し、逃げ遅れている人がいないか確認し、避難場所に集合できるか、いざ火災が起こった時に速やかに動けるよう、毎年訓練を行っています。
消火器に触れたことのない職員も、消火器の使い方を学びました。

2015-06-24

お茶会

6月24日に当院にてお茶会を開催いたしました。宗偏流の市角宗久先生をはじめ4名の方にお越しいただきました。お点前を見ながら、患者様、ご家族様、職員が美味しいお菓子とお抹茶をいただきながら、穏やかな時間を過ごしました。

2015-06-23

医療連携懇談会開催

6月23日(火)東邦大学医療センター佐倉病院様をお招きして医療連携懇談会を開催致しました。当日は長尾院長はじめ各部署大勢の職員のみなさんに足をお運びいただきました。平成26年度にご紹介いただいた患者様の症例報告や経過報告では、たくさんのご意見や感想をいただき、良い意見交換の場となりました。

2015-06-22

外壁工事が完了しました

5月より施工しておりました外壁工事がこのたび完了いたしました。当院も開院して10年目を迎え、きれいになった病院で心機一転頑張ってまいります。

2015-06-19

前年度インシデント報告会

6月19日(金)医療安全委員会主催で前年度のインシデント・アクシデント報告会を開催いたしました。インシデントの起こりやすい場所や時間帯を事例を通して分析し、対策を立て、それを職員全体で周知し、少しでもヒヤッとしたり、ハッとしたりする場面を減らしていきたいと思います。

2015-06-05

医療連携懇談会開催

平成27年度が始まって、早2か月経ちました。今年度も日頃お世話になっている連携先の医療機関様をお招きして医療連携懇談会を当院にて開催致します。6月5日に東京女子医科大学八千代医療センター様の先生はじめ多職種の方にお越し頂き、当院の前年度の実績報告やご紹介いただいた方の症例報告などさせていただいた後に、軽食を囲みながら懇親会を行いました。実際に顔を合わせて意見交換をする機会が限られるため、このようないい機会に活発に意見を交換できたらと思っております。

2015-05-31

2015野球部試合結果/日程

■チーム名:八千代リハビリテーション病院

□参加大会:八千代市民野球大会T部(春季準優勝・秋季優勝)
      草野球357リーグ
      KUSA1東京ドームトーナメント大会

■試合結果(通産成績)/日程
 【2007年成績】通産 4試合 1勝 2敗 1分 勝率.250
 【2008年成績】通産36試合18勝15敗 3分 勝率.500
 【2009年成績】通産32試合21勝10敗 1分 勝率.656
 【2010年成績】通産15試合10勝 4敗 1分 勝率.667
 【2011年成績】通産17試合12勝 5敗 0分 勝率.706
 【2012年成績】通算14試合12勝 2敗 0分 勝率.857
 【2013年成績】通算13試合 8勝 4敗 1分 勝率.615
 【2014年成績】通算17試合13勝 3敗 1分 勝率.765
 【2015年成績】通算 1試合 0勝 1敗 0分 勝率.000

【平成27年 5月31日現在】
 5月31日(日)●0対7 アーステクニカ  八千代市T部春季大会2回戦

2015-05-19

NST勉強会開催

平成27年5月19日にNST委員会主催で『糖尿病の栄養管理について』を味の素ニュートリション轄t隼仁様にご講義いただきました。糖尿病の治療は食事療法、薬物療法、運動療法ありますが、なかでも食事療法に関して実際の製品を試食させていただきながら学びました。

2015-05-11

新入職者歓迎会

平成27年5月11日(月)今年度の新入職者歓迎会をアクアユーカリの大広間をお借りして開催いたしました。院長の挨拶からはじまり、ご来賓のご挨拶の後、乾杯へと移り、美味しいお料理を皆で堪能しました。
余興では、この日のために新入職者が準備していた3つの趣向を凝らした出し物が披露され、会場を沸かせました。最後は全員参加のじゃんけん大会が行われ、商品をゲットしたいと白熱したじゃんけんが繰り広げられました。先輩、後輩、部署関係なく盛り上がった会となりました。

2015-05-11

行事食〜こどもの日メニュー〜

5月5日は端午の節句、こどもの日です。今月は行事食として、こどもの日にちなんだ『ちまき風ごはん』を栄養科が準備してくださいました。

2015-04-24

車いすのシーティング勉強会

平成27年4月24日(金)褥瘡管理委員会主催で。潟宴Cフステップサービスの石原孝広様に講師を務めていただき、車いすのシーティング勉強会を開催いたしました。様々な車いすを実際にご用意いただき、乗り心地を体験しました。

2015-04-21

マナー研修

平成27年4月21日(火)新入職員マナー研修を開催いたしました。今年度もビジネスブレーンの後藤康之先生をお招きして、「さわやかな応対マナーを身につける」をテーマに社会人としてのビジネスマナーを学びました。挨拶や敬語の使い方など社会人としての常識を改めて確認しあい、実りある研修となりました。

2015-04-02

新入職者リスク勉強会

新入職者を迎え、当院も平成27年度がスタートしました。4月2日〜10日にかけて新入職者のリスク勉強会が行われました。トランスファーや危険予知、感染防止など内容は様々でしたが、リスク管理について知識を深め、早くこの病院に慣れていただきたいと思います。

2015-04-01

平成27年度入職式

平成27年度入職式が執り行われました。今年度は25名の新入職者を迎え、新たなスタートを切りました。
職員一丸となって安心・安全な医療の提供に取り組んで参ります。

2015-03-30

桜が満開です

桜の季節になりました。敷地内の桜がきれいに咲いています。

2015-03-17

原宿リハビリテーション病院転籍者壮行会

平成27年4月1日に開院する原宿リハビリテーション病院へ転籍するスタッフの壮行会が行われました。違う病院へ移られますが、同じグループ病院のスタッフとして共に頑張っていけたらと思います。転籍するスタッフの更なる活躍に期待しましょう。

2015-03-03

行事食(ひな祭り)

3月3日はひな祭りです。ひな人形を飾り、女の子の健やかな成長を願う年中行事です。今日の献立は栄養科がひな祭りメニューを準備してくれました。

2015-02-17

腰痛の勉強会

平成27年2月17日、八千代医療センター名誉院長で当院の顧問の伊藤達雄先生に回復期リハビリテーション病棟で働く職員の腰痛について(予防と対策)の勉強会を開催致しました。腰痛がおこった場合に考えうる病気や予防法、対策などわかりやすくご指導いただきました。いつまでも元気に歩行できるよう、そして回復期病棟で働けるよう日頃の自己管理も大事にしたいものです。

2015-02-13

BLS講習会

平成27年2月13日 日本赤十字社千葉県支部 救護福祉課の方をお招きして、AEDを用いて除細動講習及び人工呼吸、心臓マッサージの方法の勉強会を開催しました。患者様の急変の場面で、誰でも落ち着いて行動出来るように、今回学んだ内容を活かしていきます。

2015-02-09

お雛様

毎年当院の恒例になっているお雛様を病院1階ウエルカムホールに飾りました。3月3日の雛祭りまで受付が華やかになっています。当院に来られた方は是非ご覧ください。

2015-01-27

嚥下障害と嚥下内視鏡検査(VE)勉強会

平成27年1月27日(火)医療法人 恵祐会 めぐみ歯科クリニック 総院長の竹内 純先生をお招きして、嚥下障害と嚥下内視鏡検査についての勉強会を開催しました。嚥下障害に関する知識を深め、日々の業務に役立てる良い勉強会となりました。

2014-12-13

ちば巨樹の会3病院合同大忘年会

平成26年12月13日(土)ちば巨樹の会3病院合同大忘年会が東京ベイ幕張ホールにて開催されました。
当日は病院職員のほか、ご来賓の方々や日頃お世話になっている病院様、お取引き先の方々、関連病院の職員、総勢500名近い列席者となりました。
各病院で練習を重ねた余興では当院が1位となり、くじ引きで豪華景品が当たった職員もおり、会は大いに盛り上がりました。
職員の皆様一年間お疲れ様でした。

2014-12-05

第4回院内研究発表会

平成26年12月5日(金)第4回院内研究発表会が行われました。
各部署より全7演題の発表が行われました。この日のために演者の皆さんはテーマを決め、研究や発表原稿作成スライド作成に大変苦労され、時間を費やしたことと思います。
研究発表された内容を今後の臨床に活かし、さらなる研究へとつなげていけるよう職員一同で取り組んでいきます。
【発表演題】
1.脳血管障害におけるトイレ動作・トイレ移乗・歩行のFIM利得とPHQ-9得点の関係
       ……リハビリ部 作業療法士 奥川 達也
2.イブニングケア実施の効果判定〜転倒件数に着目して〜
       ……リハビリ部 理学療法士 宮野慎太郎
3.回復期における障害部位別経管栄養離脱率から見えた課題
       ……リハビリ部 言語聴覚士 波佐乃理子
4.LED電球への交換による費用対効果
       ……総務課 大谷 洋平  
5.ダビカトラン投与患者におけるaPTT延長と出血性合併症を生じた症例の比較調査
       ……薬剤科 森谷美奈子
6.高次脳機能障害のある患者の看護 〜信頼関係を築くために〜
       ……看護部 看護師 松村 彩
7.回復期リハビリテーション病院における転倒分析 〜人員増員がもたらした効果〜
       ……看護部 准看護師 高井 咲子

2014-11-25

【優勝】八千代市秋季市民野球大会

□八千代市秋季市民野球大会1部において優勝する事が出来ました。また個人賞として最優秀選手賞に中川宜城(八千代リハビリテーション病院 薬剤師)監督が選ばれ表彰されました

2014-08-29

医療連携懇談会

平成26年8月29日(金)当院のプラムガーデン会議室において、千葉脳神経外科病院様をお招きして医療連携懇談会を開催したしました。当日は湧井院長をはじめ、医局、看護部、リハビリ部、医療連携室の方々に大勢お越しいただきました。ご質問やご意見をいただき、よい連携を図ることが出来たよい機会となりました。

2014-08-25

家屋改修勉強会

パナソニックエイジフリーショップス株式会社の船谷先生(作業療法士)にお越し頂き、家屋改修の勉強会を開催致しました。今回は玄関の改修についてお話し頂きました。今回教えて頂いたことを実際の家屋調査に活かしていきたいと思います。

2014-08-02

八千代リハビリテーション学院10周年記念式典

当グループの教育施設である八千代リハビリテーション学院が開校10周年を迎え、平成26年8月2日(土)に10周年記念式典が行われ、当院からも参加してきました。

2014-07-29

アメリカ研修報告会

平成26年7月29日(火)グループで行われたアメリカ研修の報告会が行われました。当院からは参加者がいなかったため、赤羽リハビリテーション病院の甲斐事務長、蒲田リハビリテーション病院の山田リハビリ主任をお招きして、アメリカと日本の医療の違いや制度について説明、報告をしていただきました。当グループでは海外研修が年に数回行われており、いろいろな国に行って研修するチャンスがあります。一人でも多くの職員がこの機会に海外研修に参加し、学んだ内容を活かしていければと思います。

2014-07-04

AED・CPR講習会

平成26年7月4日に医療安全管理委員会主催のAEDとCPR講習会を開催いたしました。日本赤十字社千葉県支部救護福祉課より指導員の方にお越しいただき、ご指導いただきました。患者様等の急変に直面した際に、誰でも落ち着いて対応が出来るよう心肺蘇生とAEDの使い方を学ぶことが出来ました。

2014-06-22

【準優勝】八千代市春季市民野球大会

□八千代市春季市民野球大会1部において準優勝する事が出来ました。また個人賞として優秀賞に中村大地(八千代リハビリテーション病院 理学療法士)が選ばれ表彰されました。

2014-06-11

中学生職業体験訪問

平成26年6月10日、11日の2日間にわたり、市内の大和田中学校の2年生3名が当院に職業体験のために訪問されました。実際の医療現場で医師、看護師、リハビリのセラピスト、薬剤師、栄養士、ソーシャルワーカー、病院受付と様々な職種を体験され、充実した2日間だったのではないでしょうか。この体験を通じて、将来医療従事者を志してくれると嬉しいです。

2014-06-04

ポジショニングと除圧の勉強会開催

平成26年6月4日(水)褥瘡委員会主催で、「ポジショニングと除圧・枕の使い方」の勉強会を開催いたしました。講師は株式会社モルテンの新田未来先生に依頼し、いろいろなタイプのマットレスのご用意もいただきマットレスによって皮膚の表面にどのような圧がかかるのか、どのような体位交換をすべきか目で見て学ぶことができました。

2014-05-30

医療連携懇談会

平成26年5月30日(金)東京女子医大八千代医療センター様の先生、看護師の方々、リハビリテーション部の方々、医療連携室の方々総勢17名をお招きして、医療連携懇談会を開催致しました。当院の医療連携室、看護部、リハビリテーション部より症例報告を行い、貴重なご意見をいただきました。お食事をしながらの懇談会では、各部署情報交換ができ、有意義な会となりました。患者様が安心して急性期病院から当院へ転院していただけるよう努めて参ります。

2014-05-22

平成26年度 新人歓迎会

平成26年5月22日(木)今年度の新人歓迎会が当院敷地内のプラムガーデンにて行われました。大森院長の開会のご挨拶、阿部副院長の乾杯の音頭に始まり、永年勤続で田川由美子看護部長、中川宜城薬剤科主任の表彰、毎年恒例の新入職員による余興もあり、会は盛大に行われました。各部署の垣根を取り払い、良い親睦の場となりました。

2014-05-12

美化活動

美化委員会主催で毎月恒例の美化活動が行われました。今月は病院周りの草取りと花植えを行いました。
全職員で取り組むことで院内外の美化意識の向上につながると思います。いつまでもきれいな病院を保つよう努めて参ります。

2014-05-08

新入職員マナー研修

平成26年5月8日(木)新入職員マナー研修を行いました。今年度はビジネスブレーンの後藤康之先生をお招きして、新入職者だけでなく、入職から数年経っている職員まで幅広い職員の参加がありました。
グループでディスカッションし、発表する形式で行われ、他職種の職員との交流も図ることができ、実りある研修となりました。

2014-04-01

医療連携室

平成26年4月1日より医療連携室が新体制となりました。入院当日から退院まで安心して診療を受けられるよう患者様の相談窓口として日々努力して参ります。
また、当院に入院をご検討の患者様、ご家族様、随時病院見学も対応いたします。まずは、お電話にてご相談ください。

2014-04-01

平成26年度入職式

4月1日(火)に平成26年度入職式を執り行いました。新しいスタッフを迎え、新年度も頑張って参ります。

2014-03-27

松戸リハビリテーション病院、千葉みなとリハビリテーション病院開院式典

グループのリハビリテーション病院が2つ千葉県内に開院しました。3月27日(木)は松戸リハビリテーション病院、3月28日(金)は千葉みなとリハビリテーション病院の開院式典が行われました。
3病院一丸となってますます頑張っていきます。

2014-03-12

NST「低栄養と栄養管理」勉強会

3月12日(水)に株式会社明治の甲斐谷真澄先生をお招きして、NST委員会主催で「低栄養と栄養管理」について勉強会を開催しました。講義のあと、栄養食品の試食も行いました。

2014-02-21

転籍者壮行会

千葉みなとリハビリテーション病院、松戸リハビリテーション病院の開設に伴い、当院より転籍するスタッフがいます。新病院での活躍を願い、壮行会を開催しました。

2014-02-17

ケスラー研修伝達講習会

平成26年1月13日〜1月17日までアメリカニュージャージー州にあるケスラー財団グループのリハビリ病院の視察に当院よりリハビリテーション科の今井部長が参加しました。アメリカの医療保険制度やリハビリ病院の経営や実情など視察の報告を兼ねて伝達講習会が開催されました。

2014-02-14

雛人形飾りました!

毎年この時期になると当院のウェルカムホールに雛人形を飾ります。3月3日桃の節句まで当院でお楽しみいただけます。

2014-02-06

肺結核の勉強会

国立病院機構 千葉東病院 呼吸器センター長 猪狩英俊先生をお招きして、院内感染委員会主催で肺結核についての勉強会を開催しました。この勉強会は習志野保健所との共同開催のため、他病院、他施設の方も多数参加されました。

2014-01-29

低栄養と褥瘡の勉強会

株式会社ネスレ日本の宮澤絹子先生をお招きし、褥瘡委員会主催で「低栄養と褥瘡」についての勉強会を開催しました。アルギニンゼリーの試食もご用意いただき、講演後スタッフで試食しました。

2014-01-17

第3回院内研究発表会

第3回院内研究発表会が行われました。看護部・リハビリテーション部・薬局・栄養課・医事課より計7演題の発表が行われました。

【プログラム】
「栄養状態とFIMの関係」
 〜栄養課   吉羽亜紀子
          大木 涼佳

「レセプトの返戻・査定の現状報告」
 〜医事課   末広由起子

「2階病棟における排泄自立へのかかわり」
 〜2階看護部 金子千恵子  渡辺 直美
          糸川 京子  大塚 修子

「ケアワーカーに出来る事 
 〜高次脳機能障害の患者様へのアプローチを試みて〜」
 〜3階看護部 岡崎 悦子  羽根田抄織
          小島 久代  伊藤 千春

「カルシウム拮抗薬の代替薬による血圧・脈拍の変化」
 〜薬局    中川 宜城

「経験年数によるインシデント再発状況及び再発防止の取り組み効果について」
 〜リハビリ部 理学療法士 宮野慎太郎

「高次脳機能障害に対する復職に向けたリハビリテーションアプローチの報告」
 〜リハビリ部 言語聴覚士 新垣 夏恋

2014-01-10

大腿骨骨折についての勉強会

小金井リハビリテーション病院院長 金隆志院長をお招きして、整形外科疾患の治療、回復期の関わり方や留意点について勉強会を行いました。

2013-12-05

後期防災訓練

多数の人が出入りする病院では年2回防災訓練(避難訓練・消火訓練)が義務付けられています。当院は後期は消火訓練を行いました。火災による被害を最小限にするには初期消火が何より重要です。消火器を実際に使用し、迅速に的確に行動できるよう訓練します。

2013-11-26

感染対策勉強会

東京女子医科大学八千代医療センター 感染対策部 感染管理認定看護師 高橋俊子先生をお招きし、マスクの使用基準とインフルエンザ対策についての勉強会が行われました。

2013-11-23

第3回関東合同学術研究大会

第3回関東合同学術研究大会が八千代リハビリテーション学院で行われました。関東のグループ病院・八千代リハビリテーション学院より多数のスタッフが参加し、計37演題の発表が行われました。

【八千代リハビリテーション病院からの発表演題】

「早朝に転倒する要因の分析と対応策を考察する」
 〜看護部 2階病棟 岡野 記子
              松村 彩
              ヨウカネン智恵子
              立澤三恵子

「回復期リハ病棟10項目宣言 〜排泄はトイレへ〜」
 〜看護部 3階病棟 山内 純子
              小野寺眞理子

「車椅子点検を通じて発見された故障個所の傾向」
 〜リハビリ部    入野 惇平
             伊藤 進一

「歩行獲得に必要な因子を探る 〜FBSを用いて〜」
 〜リハビリ部    山田 和典
             伊藤 進一

2013-11-05

美化活動から生まれるチーム医療

当院では、毎月第一月曜の昼休みを利用して行う院内および敷地内の清掃・美化活動を実施しています。
今年は、節電の年ということもあり、例年以上に暑さを感じやすい環境となりましたが、病院の全スタッフが積極的に美化活動に参加し、チーム一丸となって清掃活動に汗を流しながら取り組む姿勢・連帯感は、例年以上のものに感じました。
また、美化活動という決められた時間の中だけでなく、業務開始前の時間や休憩時間などを利用して自主的に清掃活動を行なっているスタッフの姿を大変多く目にするようになりました。業務時間内においても整理整頓の徹底、きれいな院内環境の保全といったような取り組みが行われており、日常的な環境美化に対する心がけも見受けられています。
気温の“暑さ”以上に職員一人ひとりの清掃・美化意識の“熱さ”を感じることができました。
当院にて美化活動が始まり四年目となりました。今後も日本一、清掃・美化意識の高いリハビリテーション病院を目指して、職員一丸となって美化活動に取り組んでいきたいと思います。

理学療法士 副主任 吉野 雄志(美化委員長)

【平成25年実施スケジュール】
 1月 7日(月)『敷地ゴミ拾い・廊下清掃』 実施しました。
 2月 4日(月)『1階総合案内・廊下清掃』 実施しました。
 3月 4日(月)『敷地ゴミ拾い・廊下清掃』 実施しました。
 4月 8日(月)『敷地ゴミ拾い・花苗植え』 実施しました。
 5月 7日(火)『敷地ゴミ拾い・花苗植え』 実施しました。
 6月 3日(月)『正面玄関・敷地ゴミ拾い』 実施しました。
 7月 1日(月)『正面玄関・敷地ゴミ拾い』 実施しました。
 8月 5日(月)『正面玄関・敷地ゴミ拾い』 実施しました。
 9月 2日(月)『正面玄関・敷地ゴミ拾い』 実施しました。
10月 7日(月)『正面玄関・敷地ゴミ拾い』 実施しました。
11月 5日(火)『クリスマスイルミネーション設置』 実施しました。
12月 2日(月) 実施予定

2013-08-22

千葉脳神経外科病院との症例報告会

□千葉脳神経外科病院の職員の皆様を招いて当院のプラムガーデン会議室で症例報告会を行ないました。ご紹介頂いた患者様の報告や会食をしながらの職種別の意見交換会などの充実した時間を過ごす事が出来ました。

2013-08-01

千葉みなと・松戸に開設準備室

■千葉みなとリハビリテーション病院
□松戸リハビリテーション病院
の開設準備室を建築現場事務所1階に同時開設致しました。

2013-07-25

成田赤十字病院との症例報告会

□成田赤十字病院の職員の皆様を招いて当院のプラムガーデン会議室で症例報告会を行ないました。ご紹介頂いた患者様の報告や会食をしながらの職種別の意見交換会などの充実した時間を過ごす事が出来ました。

2013-07-11

セクハラ・パワハラ職員講習会

■職場においてのセクハラ・パワハラについて、全職員を対象に講習会を開催しました。講師として同グループの事務長代行をお招きして、幹部職員から今年入職の新人職員まで『セクハラとはどういうものか?』『パワハラとはどういうものか?』病院とあって女性職員の多い職場での対応や、今後の上司・部下への指導法等、今までの教育講習会とは、違う視点の講習会となりました。社会人として医療人として法律をしっかり理解して日々の業務に努め働きやすい環境づくりを職員全員で行っていきます。

2013-06-27

東邦大学佐倉病院との症例報告会

□東邦大学医療センター佐倉病院の職員の皆様を招いて当院のプラムガーデン会議室で症例報告会を行ないました。ご紹介頂いた患者様の報告や会食をしながらの職種別の意見交換会などの充実した時間を過ごす事が出来ました。

2013-05-31

八千代医療センターとの症例報告会

□東京女子医大八千代医療センターの職員の皆様を招いて当院のプラムガーデン会議室で症例報告会を行ないました。ご紹介頂いた患者様の報告や会食をしながらの職種別の意見交換会などの充実した時間を過ごす事が出来ました。

2013-01-15

来院の際は【ご注意】下さい

■昨日からの積雪で当院敷地内道路もかなり凍結しております。例年通り2・3日は、凍結が予測されますので来院の際は、転倒などされないよう足元にご注意下さい。
写真左)1月14日 16:00 病院風景
写真中)1月15日 09:00 正面玄関付近
写真右)1月15日 15:00 病院屋外歩行路

2012-11-26

八千代市民秋季野球大会 初優勝

■八千代市民秋季野球大会(参加68チーム)『優勝決定戦』が下記の日程で行われ優勝する事が出来ました。当院もチーム創部6年目で、ようやく優勝する事が出来ました。たくさんの応援ありがとうございました。

 試 合 : 八千代リハビリテーション病院 4 VS 0 アイスコキャッツアイ
 日 時 : 平成24年11月25日(日) 試合開始  11:00
 場 所 : 八千代市総合公園野球場
 応援席 : 1塁側
 個人賞 : 【最優秀選手賞】田中功太郎(事務長)【打撃賞】星野 勝(総務課)打率.666
 
 展 示 : 優勝旗・優勝トロフィーは、病院正面玄関ウェルカムホールにて展示致します。
 

2012-11-11

第3回K・Gカップ男女ソフトボール大会

■第3回K・Gカップ(カマチグループ)と称して関東7施設が一同に集まり職員男女混合ソフトボール大会を千葉北総病院さんのグランドを借りて行いました。ソフトボール大会の他に焼き鳥・さんま焼き等のイベントも行われ家族やお子様も含め152名の参加となりました。【※順位は下記の通りです。】

・優 勝 所沢明生・明生リハビリ病院チーム
・準優勝 蒲田リハビリ病院チーム
・3 位 みどり野リハビリ病院チーム
・4 位 小金井・赤羽リハビリ病院チーム
・5 位 新上三川・宇都宮リハビリ病院チーム
・6 位 八千代リハビリ病院チーム
 ※ハッスル賞 草 薙(リハビリ部)/ ティートン賞 星 野(事務部)/ ホームラン賞 田中功(事務長)

2012-10-14

八千代リハだよりブログ

■病院行事や関東・千葉ならびに八千代の情報をブログにしました。随時更新してますので御興味のある方は、ぜひ御観覧下さい。

2012-09-27

千葉北総病院との症例報告会

□千葉北総病院の職員の皆様を招いて当院のプラムガーデン会議室で症例報告会を行ないました。ご紹介頂いた患者様の報告や会食をしながらの職種別の意見交換会などの充実した時間を過ごす事が出来ました。

2012-07-27

首相官邸見学会

■関東グループ病院総勢12名で首相官邸見学会に参加して来ました。日頃入る事の出来ない官邸内部を係りの方に案内して頂き、大臣集合写真の階段や記者会見ルームなど見る事が出来ました。

2012-04-02

今年度の新入職25名を迎えました

■今日から新年度の始まりです。宜しくお願い致します。 4月1日付で本年度も25名の新入職員が入職して頂きました。・看護師 7名・ケアーワーカー 4名・理学療法士 7名・作業療法士 5名・言語聴覚士 2名 これで83床に対し全職員数が150名になりました。 『職員教育が患者様に対する最大のサービス』と考えておりますので、これからも精一杯努力して参りたいと思います。

2011-11-03

第2回K・Gカップ男女ソフトボール大会

■第2会K・Gカップ(カマチグループ)と称して関東7施設が一同に集まり職員男女混合ソフトボール大会を千葉北総病院さんのグランドを借りて行いました。ソフトボール大会の他に抽選会やたこ焼き・さんま焼き等のイベントも行われ家族やお子様も含め120名の参加となりました。      【※順位は下記の通りです。】

・優 勝 八千代リハビリ病院チーム ※最優秀選手 勝 本(リハビリ部)
・準優勝 新上三川・宇都宮リハビリ病院チーム
・3 位 所沢明生・明生リハビリ病院チーム
・4 位 蒲田リハビリ病院チーム
・5 位 みどり野リハビリ病院チーム※珍プレー賞 渡久地(リハビリ部)

2011-05-11

病院施設案内DVDが出来ました(youtube)

■この度、八千代リハビリテーション病院の施設案内DVDを作成させて頂きました。入院される患者様やご家族様に入院案内の際にご覧頂ければと考えております。

2011-04-10

案内看板設置のお知らせ

■下記の3箇所に案内看板を設置しました。
◇16号線からの出入口 ◇私道の出入口 ◇駐車場内、正面玄関誘導案内板