お知らせ

トップページ > 美化活動から生まれるチーム医療

美化活動から生まれるチーム医療

2013.11.05
当院では、毎月第一月曜の昼休みを利用して行う院内および敷地内の清掃・美化活動を実施しています。
今年は、節電の年ということもあり、例年以上に暑さを感じやすい環境となりましたが、病院の全スタッフが積極的に美化活動に参加し、チーム一丸となって清掃活動に汗を流しながら取り組む姿勢・連帯感は、例年以上のものに感じました。
また、美化活動という決められた時間の中だけでなく、業務開始前の時間や休憩時間などを利用して自主的に清掃活動を行なっているスタッフの姿を大変多く目にするようになりました。業務時間内においても整理整頓の徹底、きれいな院内環境の保全といったような取り組みが行われており、日常的な環境美化に対する心がけも見受けられています。
気温の“暑さ”以上に職員一人ひとりの清掃・美化意識の“熱さ”を感じることができました。
当院にて美化活動が始まり四年目となりました。今後も日本一、清掃・美化意識の高いリハビリテーション病院を目指して、職員一丸となって美化活動に取り組んでいきたいと思います。

理学療法士 副主任 吉野 雄志(美化委員長)

【平成25年実施スケジュール】
 1月 7日(月)『敷地ゴミ拾い・廊下清掃』 実施しました。
 2月 4日(月)『1階総合案内・廊下清掃』 実施しました。
 3月 4日(月)『敷地ゴミ拾い・廊下清掃』 実施しました。
 4月 8日(月)『敷地ゴミ拾い・花苗植え』 実施しました。
 5月 7日(火)『敷地ゴミ拾い・花苗植え』 実施しました。
 6月 3日(月)『正面玄関・敷地ゴミ拾い』 実施しました。
 7月 1日(月)『正面玄関・敷地ゴミ拾い』 実施しました。
 8月 5日(月)『正面玄関・敷地ゴミ拾い』 実施しました。
 9月 2日(月)『正面玄関・敷地ゴミ拾い』 実施しました。
10月 7日(月)『正面玄関・敷地ゴミ拾い』 実施しました。
11月 5日(火)『クリスマスイルミネーション設置』 実施しました。
12月 2日(月) 実施予定